【Googleさんやめて…】医療・健康ジャンルのアルゴリズム更新で約60%に影響

今回は悲しみブログです。。。

 

12月6日にGoogleが医療・健康ジャンルの検索結果を、
大幅に変更するアルゴリズム更新が行われました。

日本独自のアップデートらしいです。

 

それに伴い、医療・健康ジャンルの約60%のサイト達が
多大な影響を受けて検索順位が下落したようです。

 

多くのアフィリエイトサイトが壊滅

 

TwitterのTLが悲惨です…(^^;

 

具体的には、

  • 病気(便秘、ニキビなども含む)
  • 健康食品(青汁、酵素ドリンクなど)
  • サプリ全般、歯科系

などのワードで大きな変動が見られます。

 

Twitterを見る限り、
ホワイトだろうがブラックだろうが
コンテンツの良し悪しとか全く関係なく、

アフィリエイトサイトってだけで、
ターゲットにされているようですね。

 

 

健康ジャンルと言えば、サプリメント。
アフィリエイターに人気のジャンルですよね。

僕も、もちろんやっています。。。

 

なので当然ながら僕もやられました…泣

いやー、年末で忙しい時期にきっついですね…。

 

MOMOTAの被害状況…

皆さんは大丈夫でしたか?

僕の方は収益化しているサイトの内、約5%のサイト達や、
大型サイトの一部のキーワードがやられました。

 

今では、色々なジャンルに手を出していて、
小規模なサイトを量産するスタイルも取り入れているので、

被害はそこまで酷くなく、
リスクヘッジしておいて本当に良かったです(^^;

 

1サイトに特化する手法もいいですが、
Googleのプラットフォームに依存する限り、

Googleによるペナルティーや
今回のようなアップデートで被害にあうリスクもあるので、
改めてサイトの量産は大事だなと感じました。

 

そして、アフィリエイトである程度稼げてきたら、
複数のジャンルで柱を作るのも大事ですね。

戦略の幅も広がりますし、
今回のようなアップデートでリスクヘッジできるし。

 

アフィリエイトをビジネスとして取り組むのであれば、
リスクヘッジは当然しなくてはいけない事です。

じゃないと怖くないですか?

突然、報酬が0になるのって。

 

特にアフィリエイト初心者のうちは、

商品選定、キーワード選定、ライバルチェック、
ライティング、サイト作り等の精度を上げる為にも、
サイトを量産することは必須です。

 

順位下落したサイトの対策について

今回のアップデートでやられたサイト達は、
もうしばらく様子見て順位が戻りそうになかったら、

ドメインを載せ替えて、
再度上位表示させるための施策をしていく予定です。

 

試しにアフィリリンクを
サイトから外してみるのも良いかもしれませんね。

Twitterで
「アフィリリンクを外したら順位が戻った」
という事例もあるようですし。

 

2日前に、
1ヶ月分の戦略マップを作ったばかりなのに、やり直しだ…。

でも、お互い頑張りましょう。

 

 

P.S.

みんなGRC回しているからか、エラー出まくり(^^;

 

【収益を一気に加速させる】MOMOTA式アフィリエイト講座

MOMOTAメルマガ
↑ 詳細はこちらをクリック ↑

  • 【初心者必見】アフィリエイトの正しい実践手順と思考法
  • 現在も成果を上げ続けている最新ノウハウの提供
  • 検索結果の上位表示を狙う圧倒的なブラックハットSEOの暴露
  • 遠回りせずに最短ルートで月収100万円を達成させる方法  …etc.
  • 期間限定】メルマガ登録特典があります♪
氏名 
メールアドレス 

コメントを残す